ねぇ、この夏は1度きりだよ~~!

 

 

1度きりの平成最後の夏、SnowManのサマパラに行ってきたので、もう少年たちも千秋楽を迎えようとしてるってのに、感想を自分の記録用に書いておきたいと思います(笑)

前に横アリ単独の感想をこのブログにセトリ順に書いてみたんですけど、後から読み直してみるとその時に自分が感じたことが全部全部書いてあって、楽しいなぁ、懐かしいなぁって思えたので、今回も書いておこうかと…!

 

 

□曲ごとの感想

 

・Summer Paradise

サマパラ共通の新曲ってどうせトンチキな曲なんでしょ…って思ってた過去の自分に心から反省をしてほしい。すのパラが終わった今じゃ、気付いたらいつの間にか口ずさんでいる上に、サマパララ~~!って歌詞がもう頭から離れない!(笑)腕組んで、ワップっぽい動きをする振り付け~上半身を回す振り付けにかけてが大好きだから、どこかでまた見られますように!(って局動画がアップされる前に書いてたんだけど、局動画のおかげで観れたわ!)

 

 

・仮面舞踏会

ジャズ風にアレンジされてておしゃれだった!あとはもう記憶がない!

 

 

パラダイス銀河

3バル下手は阿部ちゃんのファンサ祭りでした!(笑)近くに、恐らくあまりSnowManのことを見たことがないファンの方たちが割りといて、手振ってもらったらそれだけでもうめっっちゃくちゃ喜んでて、なんかこっちまで幸せな気持ちになったわ~!😌

 

 

・硝子の少年

えっ、記憶がない。

 

 

・NON STOP 

これは覚えてる!

「感じるまま~!」でゆるーっと腰を回す振り付けにやられた。えっっ、湾岸でこんな振り付けやってたっけ!?なんかエロくない!?!って個人的にすごい衝撃だった(笑)

それと、「不可能なこともう何も無いのさ~!」の歌詞と阿部ちゃんの親和性ね!ジャニーズ初の院卒アイドルの称号を持つ阿部ちゃんが歌うとすごく説得力(?)があるし、本当にこの人に不可能なことなんてないのかも…この人に付いていけば絶対に幸せな未来を見せてくれるはず!って本気で思った。

 

 

ーーーーここまでがサマパラ共通曲ーーーー

 

 

・VI Guys Snow Man

安定のかっこよさ。阿部ちゃんのオラオラみが強かった(気がする)

 

 

・FREEZE

最初のポーズがめっっっちゃかっこいい!!!これ正面から抑えてる雑誌があったら教えて下さい(土下座)

さっくんを中心にぎゅっと小さくなるフォーメーションとかも見ててすごく新鮮で楽しかったし、サビの「アイス アイス~」のところも振り付けがナイフでするどく切るような振り付けになってたり、本当に見てて面白くてめちゃくちゃかっこよくて、もっともっとよく見たいのでこれはぜひとも少クラでやって頂きたいです…!

 

 

・Go Higher

これもかっこよかった~~~!(頭抱え)

ひーくんをトップとしたフォーメーションで敬礼のような振りをするところ、あれめっっちゃかっこよくないですか!?!あと、阿部ちゃんの英語から始まるのもすごくいいですよねぇ!これもぜひ少クラでお願いします!

 

 

・Can't Get Enough

これも新鮮だった!初めて聴くSnowManの歌声だなぁ!っていう印象が強かった。裏声っていうの?知らんけど。そんな感じ。大人の色気ってこういうことをいうんだなぁっても思った。てか、FREEZEからここまでの3曲の新たなパフォーマンスは全部少クラでやってほしいくらい!まだまだ全然見足りないから!もっとよく見せてよ!(笑)

 

 

・Boogie Woogie Baby

2018年の歌舞伎に訳あって行けていないので、TDCで久々にパフォーマンスを見られて、懐かしさと安心感を覚えたブギウギ。(笑)

 

 

・夕空

1人1人からのメッセージがすごく良かったなぁ。私は初日の夜とオーラスの2回しか入っていないんですけど、初日はメッセージをちょっと噛んじゃったり照れてたりすると、ファンもクスクス(笑)って雰囲気があったけど、初日ぶりにオーラスに入ったら全然そんな雰囲気がなくて、見守ってる感が強くてなんだか心が暖かくなりました(笑)

それと、渡辺くんが可愛すぎる。「いつもありがとう」って言うのに、どうしても照れて笑っちゃう渡辺くんが本っ当に可愛くて…ぎゅって抱きしめてあげたくなりますね??(局動画ではちゃんと言えてたけど、私が入った2回はどっちも照れて笑っちゃってた、可愛い。)

あと、阿部ちゃんの「みんなの声だよね?いつも感謝してます。」ってやつ。あれ、絶対「フゥー!」とか「キャー!」を狙って言ってただろうに、客席はあんまり沸いてなくて、なんかちょっと申し訳なくなった(笑)

 

 

花言葉

花言葉めちゃくちゃ大好き芸人なのでSnowManに歌ってもらえてちょーーー嬉しかった!尊敬(あべ)、愛(だて)、感謝(ふか)、希望(ひぃ)、夢(なべ)、好き(さく)の選んだ言葉もそれぞれの個性が溢れ出ててすごくよかったなぁ。あと、これも渡辺くんなんだけど、初日は「夢(棒読み)」だったのがオーラスでは「ゆめ!!(自信満々)」になってて成長を感じました(笑)

 

 

・罪と夏

この曲のサビが大好きで…!セトリに組み込んでくれたひーくんに感謝🙏(あ、でも少し欲を言うならブギウギのTHE秋!の衣装じゃなくて、夏っぽい格好ではっちゃけてほしかったかな?わら)

あとは、阿部ちゃんがカメラに、イェーイ!!!って勢いよく向かってきてめちゃくちゃお顔がアップになるのがすごく好きだった(笑)無邪気で可愛い(笑)

 

 

YouTube風動画

いわふか以外は見ることができたからそれの感想を。

 

・さく

ひたすら可愛い。たぶんずっと、えっっ可愛い…えっ、、ってなってた(笑)交互に左右向いて、ペンラをフリフリしてるやつめちゃくちゃ可愛くないですか!?!さっくんだけでも可愛かったのに、すの6人でフリフリしてるの見たらもう、可愛い~~!( ;  ; )しか言えなかった。ずーっと可愛い。

 

・なべ

かっこいい椅子の座り方?だったらしいけど、ちょっとよく分かんなかった(笑)ずっと、あ~~、顔がかっこいいなぁ~!って思って見ていました。それと、すの6人で横並びで椅子に座って、カウントずれで足を動かしたり頭をコテンってする人が増えていくのが、なんかめちゃくちゃシュールで笑ったしまった、ごめん。あと、初日だったから、客席の椅子に座りまーす!って時のどよどよが凄かった(笑)実際私も、えっ、本当にやるの…?ってめちゃくちゃ驚きました。しかもやっと客席の椅子に座れたと思ったら曲が終わってしまって、「ごめんちょっとどいて、ごめんね、ごめん…」ってお客さんに言いながら1番奥の渡辺くんが出ていくのがこれまたシュールw

 

・だて

だてさんの動画かっこいいんだけど、めっちゃ笑ってしまった(笑)バスローブ着て、ハイヒールちゃん持ってカッコつけてるの最高に面白かったです!

 

・あべ

日焼け止め塗り塗り講座めちゃくちゃ可愛かった~~!阿部ちゃんのあざとさが全面的に溢れ出ててすごく好きでした。あとは、ふっかの太陽の笑顔の可愛さがもうねぇ…半端ない!やばくないですか!?!家帰って、あの笑顔で迎えてもらえたら、もう1日の疲れなんてすーぐ吹っ飛ぶわ。1家に1人、太陽ふっかさんお願いします。

 

 

・Summer上々!!

YouTube風動画の延長って感じで、2バルと3バルに登場。さっくんの時は法被。渡辺くんは…なんだっけ?笑 普通の衣装だった気が…。だてさんの時のすの5はパジャマ。可愛すぎかよ!阿部ちゃんの時のすの5は、日焼け止め塗り塗り講座の時のお天気のお面を被ってる。ファンサタイム。

 

 

・Oh Year!

これもファンサタイム…?記憶が…ない。

 

 

・Hey! Summer Honey

全力で踊るあべさくがめちゃくちゃ可愛いよ~~( ;  ; )

 

 

・MC

7日夜はまばたき禁止ゲーム、12日夜のオーラスは組体操。MCで何話してたかは、とっくに忘れ去りました(ポンコツ)

 

 

・Acrobatic

何回も言うけど、自担に「イケメン!」って合法的に叫べる世界最高だよなぁ。「阿部は?」って聞いてくる阿部ちゃんが最っ高にあざとくて可愛くて、全力の「イケメン!」の叫びが客席から挙がってた(笑)最高(笑)

 

 

・ZIG ZAG LOVE

安定のかっこよさ!だけど、ちょっとハチマキが恋しくもある(笑)

 

 

SnowManメンバー紹介ラップ

阿部ちゃんの恋ダンスがめっっちゃ可愛くてあざとくてしんどかった覚えが…。

 

 

・SPOT LIGHT

みんなで盛り上がれるからめっちゃ楽しい!6色のスポットライトがすのーまんを照らしていくのも見ていてすごく綺麗だし、この6人で良かったなぁ!ずっと6人でいて欲しいなぁ!って強く思わせられる曲。

 

 

・Future Light

えびバックのすのーまんしか見たことなかったから、すのーまんだけで披露するってことがすごく新鮮に感じられました。はよラストホールドのDVD観てぇ!

 

 

BAD BOYS

極楽蝶のお三方ってやっぱめっちゃかっこいいな…カースト頂点だな…って思いながら見てた。あ、正直言うと、バンドも見たかったなぁ(小声)

 

 

・LIPS

もはや、だてソロ。(笑)

 

 

・Vanishing Over 

んー、記憶がない!ファンサタイムだったっけ…?

 

 

・EXPLODE

EXPLODEめっっちゃかっこよかった!けど、やっぱ炎をバックに横アリのメンステで最後の方の体力的にも厳しい中で、汗かきながらガッシガシに踊るEXPLODEには勝てないなぁっても思ってしまった。

 

 

・Snow Dream

待望の2番のお披露目でした…!嬉しい!下の名前が入ってるって雑誌で言ってたから楽しみにしてたんだけど、どこまでがその部分なのか分からなかった記憶がある(笑)ショータイムのあたりまで名前と掛けてるの…?分からん。

2番もすのーまんと一緒に踊りたかったけど、ちょっと1度や2度見たくらいで覚えられるものではなかったw真似しようと頑張ってゆらゆら揺れてる、おたくたちの白ペンラを3バルから見てると愛おしくなりました(笑)

やっぱり歌詞は1番同様に感動的で、手を合わせたり、サイコロ転がしたり、歌詞とリンクする振り付けもたくさんあって、振り付けが相まってより感動が誘われた気がするなぁって思った。

局動画で「平和な空と~~」のあたりからバッチリ映像として残ってて、それ見てサマパラでの踊れなさを反省してバッチリ覚えたから、次コンサートで披露する時は完璧に出来るはず!手振り完璧にやってやるわ…!🔥

 

 

Family〜ひとつになること

渡辺くんの声が良すぎた。

 

 

・Born in The Earth

なんかあんまり覚えてないけど、明るくてすのーまんも楽しそうだなぁって思った覚えがある。

 

 

・Power of the Paradise

オーラスのあべふかのアイコンタクトがめっちゃ可愛かった!お互いにしゃがんで、片方が前向いて片方が後ろ向いての移動だったのかな?その移動の瞬間にアイコンタクトを取るあべふかが可愛すぎて、もうその記憶しかない。あと歌詞がいいなぁ~~!っても思った。

 

 

アンコール

・Summer Paradise

みんなでゆきおを付けてくるすのーまんが可愛いし、ゆきおの耳の部分を立ててるからそれが影になって幕に映っちゃってるのも愛おしさでいっぱいになる( ;  ; )

あと、ふっかの丸メガネを初めて見たんですけど、あれやばくないですか!?!想像以上の可愛さでびっくり。ずるいなぁ~~(笑)

 

 

ダブルアンコール(オーラスのみ)

・Acrobatic(振付師つるさんの選曲)

「俺らなんも用意してないよ~~!じゃあ、○○さんに選んでもらおう!」っていうすのーまん定番のやつ(笑)前まではZIG ZAG LOVEが流れることもあったけど、最近はもっぱらAcrobaticが多くて、振り付け師さんにアンコール曲に選んでもらえるまでに育ったAcrobaticに感動した!(笑)ラストに「イケメン!」って叫べるの最高だよ!!!

 

 

□全体の感想

夏っぽさが感じられたかどうか?って聞かれたらそれは個人的にはそれはちょっとよく分かんなかったけど(ごめん)、でもめちゃくちゃに楽しかったです!!!!!!本っ当に終わってほしくなかった!!!!!!

特に、FREEZE~Go Higher~Can't Get Enoughの流れは新鮮で、今までのSnowManとはちょっと違うっていうのがすごく伝わってきた気がしました!挑戦を感じた!(私的には)

あと、全体を通して1番思ったことは、すごく「言葉」を大事にした公演だったなぁって。昔からのファンとかじゃないからあんまりどうこう言えないしよく分かんないけど、私の中でのSnowManの印象は、パフォーマンスと歌詞で今の自分たちの想いや決意を伝えてくれるって感じで。

SnowManってほぼ長男じゃないですか? 長子って、根がまじめ、しっかりしている、面倒見がいい、人に相談したり頼ったりするより自分で決める…とか色々言われていますけど、前読んだ本(「不機嫌な長男長女 無責任な末っ子たち」より)に「きまじめな王様」って例えられていて、我ながら(私も長女)ちょっと、確かに…って思ってしまったんですよね。きまじめで頑固、ってあながち間違ってないかもなって。

SnowManもそうなのかは知らんけど、雑誌のテキストとかコンサートでの振る舞いを見ていると、長子の性格上(?)プライドとかもあって、言葉で直接的に気持ちを伝えたり、弱みを見せるのはものすごく苦手な分野なんじゃないかなぁって私は勝手に思っていて。

だから今回、夕空とか花言葉で自分たちで考えた言葉を伝えようとしてくれたことがすっごく嬉しくて…。しかも、割りと重めな愛情たっぷりの言葉を頂けて(笑)ありがたいですねぇ。あと、夕空の台詞がさっくんから始まるっていうのも中間子が長子たちを引っ張っていってくれてる感じがして、なんか心にじーんときました!

「俺たちを甘く見ない方がいい」とか「いつか銀テープ打てるようになるから!」とか「いつかデビューして…」とかたくさんの直接的な決意の言葉を口に出すのは不安もあっただろうに、きっと、たくさんファンのことを考えてくれて、想いをいっぱい伝えてくれて、本当に温かい6人組だなぁって、心が幸せでいっぱいになる夏のコンサートだったなぁって思いました!来年もやろうね!やってね!!

 

 

はぁ、少年たち始まる前に書き始めて、少年たち初日までに書き終わる予定だったのに、全然書き進めてなかったせいで、もう少年たち終わっちゃうよ~~(笑)あと、いわなべあべのお三方の舞台も決定してね!!!😂本当に嬉しい!おめでとうございます!ってこのブログを書き始めた時には思っていたのに、のんびりと書いていたらもう当落も先行も終わっちゃいましたよ(笑)早いなぁ。湾岸ぶりに私の阿部ちゃん名義が働いてくれたので、無事に1回は入れそうです。貴重な1回、自担の初の外部舞台での活躍を大切に目に焼き付けねば……!🔥

 

 

そして、昨日やっっと私的少年たち初日兼千秋楽を迎えたので、次は少年たちのことを書こうかな。少年たちも楽しかった!大昇がめちゃくちゃ可愛かったよ!←

 

 

最後にSnowManのサマパラのリハーサルと舞台裏のYouTubeを載せたいと思います!心が温かくなるっていうのが見て頂けたら分かると思います!(笑)

 

リハーサル

Snow Man 【Summer Paradise 2018】リハーサルを大公開! - YouTube

 

舞台裏

Snow Man 【舞台裏公開】「Summer Paradise 2018」コンサート裏側見せます! - YouTube