2018.3.25 SnowMan単独コンサートin横浜アリーナ

 

すの単独からもうすぐ3週間も経ちますねぇ、早すぎる。世間はすっかり歌舞伎モードですが、未だ余韻から抜け出せていない上に、スノドリがYouTubeで更新された!( ; ; )ということで、単独のことをまだ書いていなかったのでここで懐古させて頂きます。

 

まずコンサートが決まった時のことから。はい、めちゃくちゃ遡る。今年もJr.祭りあるのかなぁ~?的な雰囲気が漂う中で発表されたJr.祭り。しかも、すのすとらぶとら各グループごとに単独コンサートまであるという…!素敵…!絶対行く…!

 

…って思ったけど、まず最初に考えたのは、「えっこれ埋まるかな…?」ってことでした。(ごめんなさい) デジチケだし、ダブったら面倒いよなぁ、とか思って控えめに申し込んだら見事に全滅で、本当に申し訳ないけどなめてた。Jr.ってすご…ってなった(今更感)

大学の嵐ヲタの子がJr.名義も持ってるって言っていて、その子にも一応、一応ね!申し込みを頼んでおいたんだけど、まさかのその子が、すの単独を当ててくれるっていう。頼んでおいて良かったぁぁぁ。もう女神さま。

 

ということで、行けることになったからもうめちゃくちゃ楽しみ。でも楽しみなんだけど、ちょっと寂しかったり怖かったり。

 

私は2013のトニトニという、なんとも微妙な時期にSnowManのファンになったんですけども、その時にアメブロで仲良くしてくれてた子たちは、もうすのから降りちゃってて。まぁ、まだ中学生とか高校生だったし、好きの感情なんて2年で変わっちゃうもんね…。仕方ないよね…。でもその後、大学生になってからTwitterで仲良くしてくれてた子たちもここ1、2年で割りとすとらぶハイハイとかに降りた子が多くて。……切ない。あと少し、ほんの少しだけでも早くに単独コンサートがあったらな…って少しだけ思っちゃった。SnowManにはとてもとても申し訳ないんだけど…。

 

あとは単純に、すの担さんが怖かった(笑)私かなりの小心者&人見知りなので。。。今でこそ、「すの担さんは優しいなぁ…」とか「すの担さん好き!すごい!」とか言われてる(?)けど、ちょっと前はそんなんじゃなかった気がする(ごめんなさい、ただの主観)。そんな怖い人ばっかじゃないってのは頭では分かっているつもりなんだけど、でも私がファンになったばっかの頃、すの担さんって財力を持ったお姉さまばかりで(今でも割りとそうだけど)自分が1番年下、ってレベルで。それと、自担だけ好き!みたいな人も多くて。私はメンバー全員をまるっと好きにならないと、この人の担当になる!このグループを応援する!って思えないタイプの人間なので、価値観合わないなぁ…ってもずっと思ってた。あと、デビューしたら遠くに行ってしまうから、別にデビューしなくてもいいんじゃない?デビューはもう無理じゃないかなぁ…みたいな人もかなりいて。私の周りだけかもしれないけど。私はSnowManはもっと世間に広まって欲しいし、大きいところでコンサートをさせてあげたい!もっと沢山の素晴らしい景色を見てほしい!って思ってるタイプだったので。そこの部分に関しても合わないなぁって思ってた。あと、自分のペースで好きなようにおたくしたいから、最近流行りの#SnowManのためにできること、のタグもめちゃくちゃ怖かった。何これ、宗教かよ…こわ…って思ってた。(すみません)

 

とまぁ、なんかそんな感じで(?)SnowManのことは大好きだけど、すの担さんだけが集まる空間ってのにちょっと怯えてた。(実際はすの担さんが集まる横アリはめちゃくちゃ素敵で幸せな空間だったけど)

 

………なんかぐだぐだしてきちゃったから、そろそろすの単独のことに入ります。

 

とりあえずめちゃくちゃ緊張してて、コンサートが始まる前に会場でなんの曲が流れてたとかは自分でもびっくりするくらい記憶がさっぱり無くて。でも、SnowManコールは私が聞いたことがある中では1番大きくて、それだけはすっごく覚えてるし感動した。まだ始まってもないのに初っ端から泣きそうだったなぁ。(笑)

 

 

・ZIG ZAG LOVE

やっぱ始まりはじぐざぐらぶだよね〜~!イントロかかっただけでテンション上がる(ふぅぅぅぅー!!!)

 

 

SnowManメンバー自己紹介ラップ

席が北スタンドだったのでまぁ遠い。全然見えない(笑)湾岸からしょっぴー呼びになったけど、相変わらずしょっぴーだったからなべしょ呼びは遂に消えたのか…って切なくなった。(笑)あと夏のEXから?「タイプA でも塩顔系」で来てたのが「タイプA でもそりゃちげぇ」に戻ってて、おぉぉぉーー!って思った、個人的には。意味が伝わる方に戻ってるー!って(笑)

 

 

・PSYCHO
・Gravity

この辺りはキスマイのアイスクリームを受け継いでますよね。(笑)アイスクリームはめちゃくちゃ楽しかった記憶しかないから、この流れちょーーー好き!あと、阿部ちゃんがPSYCHOでどれだけ踊り狂っても落ちない大きなステージの安心感(笑)

 


・Vanishing Over

バニシーーーン!少年たちの時は、なんかステージ上をゴロゴロ転がってんなぁ…ってくらいにしか思ってなかったんだけど(ごめん)、 少クラで歌詞とか込みでしっかり見たらめちゃくちゃ好きになった曲。個人の挨拶的なものが入ってたけど、だてさんの挨拶の時点でもうほぼ曲の終わり的な感じだったから、えっ、これじゃ阿部ちゃんの挨拶入らなくない…!?!って1人で勝手に焦ってた。(笑)けど!最後の最後に「幸せになれぇぇぇ!」って叫ぶ阿部ちゃんにもうテンションぶち上げ!(cv:渡辺くん) 

 


・SPOT LIGHT

スポットライトーー!阿部ちゃんが年明けのあけおめ局動画からずっと匂わせてたやつーーー!(笑)これ、私めちゃくちゃ楽しみにしてたらしくて(1月のツイートまで遡ってみた)、局動画見て、その後にYouTubeで本家の曲を聞いて、速攻パート予想してた。しかも、あべふかだけ反対っていうニアミス(笑)だったから当日歌い始めて、私の予想通り…ってか歌って欲しい人が歌ってくれてた(?)から、うぉぉぉ~~!ってテンション上がりました(1人で)

 

 

・LOVE YOU ONLY (あべだて)

私はあべだてよりもあべふか派なので、そこまでうぉーーー!ってはならなかったけど、阿部ちゃんが、大好きなだてさんと一緒に歌っている姿がめちゃくちゃ幸せそうで、こっちまで幸せになれました!

 


・Love so sweet (なべさく)

|/‘_‘*)「この曲を聴くと松本潤くんに怒られた思い出しかありません!」

(*´」`)「僕は松本潤くんにたくさん褒めてもらいました!」

の対比がめちゃくちゃに可愛かった……!!!サイズ感も一言ももう全部可愛い!好き!

 

 

・オレンジ (いわふか)

いわふかでオレンジかぁ~!めちゃくちゃ良いわ〜!ずるいわ~!って思った。

 


・カナシミブルー (だてさくあべなべ)

これあんまり覚えてないんだよなぁ…何してたんだろ私。。

 

 

・WHITE WORLD

湾岸で初めて聞いてから、すごく好きになった曲。KAT-TUNを通ってきていないおたくなので、湾岸で初めて見て、聞いて、素敵な曲だなぁって思った。雪をすくう阿部ちゃんが大好きなんですけど、やっぱりメンステが遠い…見えん…(笑)

 

 

・いつか

いつかーーーー!これもイントロ聞いただけでめちゃくちゃテンション上がった。2014の歌舞伎は大学受験のため断念をして、2015こそは!!!って思ってたけど、みっくん&薮くんっていう高倍率にあっけなく全滅。さぁ、2016こそは行くぞ!って決意をし結果的に無事に当選して行けたのですが、まさかのいつかが消えているという。。。DVDで初めて観て、ダンスの美しさと、女性ダンサーさんとの絡みの妖艶さに感動して、ずーっと生で見たいと思っていて、でも演目から消えてしまって…。だから、横アリで生で見ることが出来てめちゃくちゃ感動。ここでも再び涙の波が…( ; ; )はぁ、、SnowMan最高( ; ; )

 


・アンダルシアに憧れて (ひーくんソロ)

コンサートでアンダルシア!?!って単純に驚いた。けどめちゃくちゃかっこよかったし、ハピアイに行かなかった者としては、阿部ちゃんが踊るアンダルシアを見られてすごいお得感がありました(笑)最後の壁宙は予想外すぎて…1人にも関わらず「ふぉーーー!」って思わず歓声をあげてしまった。そのくらい本当にすごかった!!!かっこいい!!!

 

 

青春アミーゴ (なべさく → だてさん以外)

渡辺くんが歌い始めて、お?お?遂にゆり組さんで青春アミーゴか!?リアル地元じゃ負け知らず聞けんのか!?!って思ってたら、さっくんが登場(笑)だてさんじゃないんかーーい!って絶対に誰もが思ったはず。(笑)

 


・〜Follow Me〜(だてさんソロ)

KAT-TUNを通ってきていないおたくなので、初めは、誰の曲なのかな…って思ったんですけど、演出を見て「あ、亀梨くんか」ってすぐになりました(笑)すっごいセクシー。舘様ワールド全開って感じだった。途中からだてさん以外も登場したから、どこまでがFollow Meだったのかはちょっとよく分からなかったんですけど(笑)阿部ちゃんが頑張ってセクシーを表現してるのが可愛かった。。けどそれよりも、メンステでのだてさくがやばくて。見てはいけないものを見ている感があった…(笑)けど、何事も振り切ってできるだてさくだからこそあんなにも妖艶になるんだなぁって思いました。

 


・(Darkness→)ヲタクだったってIt's Alright!

Darknessのイントロがかかって、「え、初の横アリ単独でのソロでDarknessやるの…」って思ったけど、ヲタクだったって~だったからホッとしました(笑)バックに5人がついてのヲタ芸はめちゃくちゃ可愛かったし、これもまたアイスクリームが頭に浮かんできた。てか、アイスクリームで得た曲(?)って多いな。キスマイさん、あの時、6人を付けて下さって本当にありがとうございました…!あとは、突然のブレイクダンスがかっこよすぎて見入ってしまった。あんなにかっこいいアニメオタクなんてどこ探してもいないよ…。

 


・Boogie Woogie Baby

あぁーー!久々の和のイントローーー!歌舞伎ーーー!ってテンションが上がったんですけど、だてさんの「SnowManが大好きなベイビーちゃん達に捧げます。ブギウギ…ベイビー…(いい声)」が面白すぎたw

 


・Messenger

阿部ちゃんの「婚姻届け~~!♡」がドラえもんが道具を出す時と完全に同じイントネーションだったけど、それが全く気にならないくらいに心がぎゅんってした。あざとい。可愛い。好き。あとは、ふっかの「みんな楽しい〜?」 \楽しい~!/の後の「良かったぁぁぁぁ!」を聞けてなんかめちゃくちゃ嬉しくなった。ファンのことを楽しませようとたくさん考えてくれたんだろうなぁ…って心が暖かくなりました。あとは、みんながメッセージを書くための時間を1人で繋いで、その後に自分はさらっとメッセージを書き終えるふっかがスマートすぎてめちゃくちゃかっこよかった。今どき色紙を投げるってあんまりやらないのかな?っていう印象だったんだけど、SnowManがずっとやりたかったことなんだろうなぁ、って思うとめちゃくちゃ愛おしくなりました。

 

 

・MC

楽しみすぎて眠れなくなっちゃったさっくんと、リハの動画見てたら不安になっちゃって眠れなくなった阿部ちゃんが、theあべさく!って感じでこれもまたすごい愛おしくなりました。不安になっちゃう阿部ちゃん可愛いねぇ。見学紹介は色々ありましたね…書こうと思ったらうだうだしちゃうから書かない(察して)。林くんにとにかく癒されたし救われたってことだけは確実。林くん本当にいい人。。。

 

 

・ZZL〜だてさん誕生日ドッキリ(YouTubeの動画撮影)

YouTubeの動画撮影するって聞いた時はもうめちゃくちゃ驚いたよね。え、だって、こんな大きい会場でちっちゃいスマホで撮影するなんて……どれだけの計画を立ててたくさんの練習をしたんだ…ってまず思った。スタッフさんの協力だってたくさん必要だろうし…。ファンのためにここまでしてくれるSnowManって本当に優しくて暖かくて素敵。画面に収まるようにぎゅって固まるSnowMan、可愛すぎましたね…。だてさんの誕生日ドッキリも素敵だったなぁ。オメデトウ!!の文字が浮かび上がる横アリすごい。え、もうこんなの…デビューしてるじゃん( ; ; )ってなりました(笑)でも、その後の亀梨くんからのバースデーメッセージがだてさんにとっては真のドッキリでしたね(笑)本っ当に驚いてるだてさんの表情、可愛かったなぁ。

 

 

・阿部ちゃんのお天気予報コーナー

突然のお天気予報コーナー(笑)びっくりしたけど、1人でコーナーを持って繋いでいる阿部ちゃんを見てめちゃくちゃ感動しました。こんなところにまで気象予報士の資格が、阿部ちゃんの努力が、繋がってるなんて…って。「晴れるでしょう!いぇーい!」のいぇーい!が若干強制っぽかったのも阿部ちゃんらしくて可愛かった(笑)ただ、「夜は危険な嵐が吹き荒れるでしょう」の一言で、は!?え!?!T.A.B.O.O確定じゃん!?!って思ってそこからもう緊張であんまり記憶が無い。

 

 

・交差点 (渡辺くんソロ)

優馬の曲やるんだ…って意外だったけど、めちゃくちゃ合ってた。渡辺くん=歌、っていう自覚とか責任とか覚悟(?)とか色々あるのか無いのかは知らんけど、どんどん歌が上手くなっていく渡辺くんってかっこいいなぁって思いました。あ…でも、バクステで踊るふっかがめちゃくちゃ美しくて、正直最初はふっかのことしか見ていませんでした、ごめん渡辺くん。

 


・Flamingo

フラミンゴの雰囲気って素敵ですよねぇ。シャンパンを飲む振り付けのところの阿部ちゃんが好き。

 


・TABOO (阿部ちゃんソロ)

ついにきたぁぁぁ!( ; ; )目に焼き付けなきゃ焼き付けなきゃ!ってめちゃくちゃ見てたはずなのにほぼ記憶が無くて悔しい。蜂の巣の奥の蜜、で激しめに腰を突き上げる阿部ちゃんにもうやられました。。色気が溢れすぎている( ; ; )しかも声がいいし、歌が上手くなってる。……院卒アイドルやべぇ。

 

2年程前のダンスクでは、

僕は櫻井(翔)君が好きなので、いつか「T.A.B.O.O」とかも歌えたらいいなっていう憧れはありますけど、今はまだそこまで自分が至っていない気がします。

って言っていたので、自分に自信がついたのかなぁって思うとなんか胸がいっぱいになった。それと私は元元担(?)が櫻井くんなので、曲の終わりを本家と同じ大の字になって寝転がる感じにしてたのとか、衣装も本家を想像させるような真っ赤なキラキラ衣装だったのとか、嬉しかったなぁ。とにかく、横アリという大きな会場での初の単独公演でT.A.B.O.Oをやる、と決心してくれた阿部ちゃんのその覚悟や心意気に感動しました。

 


AAO

T.A.B.O.Oでやり切ったのか(?)なかなか起き上がってこない阿部ちゃんがちょっとだけ心配になった(笑)けど、起き上がってから前髪をガシガシとかいて整えるいつものやつをやってて、はぁ…好き…てなりました(単純)肝心の歌のことはT.A.B.O.Oの余韻と衝撃のせいであんまり覚えていないんですけど、声を出せる曲を選んでくれたんだなぁってここでもまた心が暖かくなりました。

 


チラリズム(だてさく)

は!?!だてさくでチラリズム!?!めちゃくちゃ可愛いいい!!!ってなった。さっきも書いたけど、何にでも全力で振り切って世界観に入ることのできるだてさくだから…もう最っ高のパフォーマンスでした!好き!

 

 

Sexy Zone(いわなべ)

セクシーローズからのセクシーポーズが地味にツボでした(笑)可愛いかよ(笑)

 


・勇気100%(あべふか)

いわなべまで歌った時点でもう残りはあべふかだけじゃないですか!?個人的にはあべさくと同じくらい、あべふかの最年少最年長同期コンビが大好きなのでものすごくテンションが上がった1曲です。辛い想いも楽しい想いも割りと共有してきてる2人だと思うし、コンサートの構成とかも2人が中心となって進めているらしいし、そんな2人がちびジュの頃の写真をバックに歌うっていうこと自体がもうめちゃくちゃエモい。はぁ〜、あべふか同期最高。

 


・恋のABO

全部の血液型が揃ってるっていいですね(笑)ABの阿部ちゃんがめちゃくちゃあざとくて、はぁぁ!?!あざと!?!何その可愛いさ!?!ってなった。

 


・ALIVE (ふっかソロ)

ここで、満を持してのふっかソローーー!私は結構本気でふっかは玉ちゃんにそっくりだと思っている上に、阿部ちゃんの次にかっこいい人だと思っているので、かっこいい曲を思いっきりかっこつけてやってくれたのはもうめちゃくちゃに嬉しかった( ; ; )ふっかカッコイイよ~~!( ; ; )

 

 

・VI Guys Snow Man

台宙台宙台宙……!どっかでやるだろうなとは思ってたけど、このラストの場面で台宙を持ってくるあたりSnowManめちゃくちゃ強いな!って思った。1番上を担うふっかが本当にかっこいい。。

 


・EXPLODE

サビになるまで誰の曲か分かんなかった。。けど、ガシガシ踊るSnowManがかっこいいなぁって思いながら見てました。あと、最後の最後でこんなに踊る曲ばっかりまた持ってきて、SnowManの体力恐ろしいな…っ実感した(笑)けど、この1公演に全てをかけてぶつかってるんだなぁって感じられる気迫があって、なんかもう…感謝の想いでいっぱい。

 


・Finally Over

まずイントロを聞いて思ったことは、え…緑無くない?ってことでした(笑)案の定、ラップの部分では阿部ちゃんのパートだけ無くてちょっと寂しくなったけど、ゴリゴリに攻めた曲だからかっこよかったなぁ!

 


・Snow Dream (新曲)

はいきました!スノドリ( ; ; )

ふっかのメッセージから始まって、「プレゼントがあります。新曲、SnowDream」って聞いた時の歓声、凄かったなぁ。あと、イントロが流れてバラードって分かった時にはめちゃくちゃ嬉しかった。SnowManは歌がいまいち、的なことを言われることが多かったから…。がっつり聞かせる系の新曲なんだ…って分かった時点ですっごい嬉しくなった。

そして、6人が白いペンライトを持って登場したら、ステージの上で手振りをやっているのを見て、即座にペンラを白にして手振りを真似し始めるすの担。この時点で、コンサートが始まる前に思っていたすの担さんだけが集まる大きな空間は怖い…っていう思いは割りと綺麗さっぱりとなくなりました(笑)こんなに大きい会場なのにほぼみんな白にペンラを変えてるしすぐ振りを真似し始めるし…。すの担さん素敵じゃん!?!ってなった(単純)

ひーくんが歌い始めて、"岩も溶"かすほど、がモニターに映った時の歓声も忘れられないなぁ。歌詞にメンバーの名前が入ってる=誰も欠けてはならない、ってことでしょ?うっっ、素敵すぎる( ; ; )って思いました。それと、白ペンラで表現された一面の銀世界がめちゃくちゃに綺麗だった…S字を描きながらペンラ下ろしていく振りとか、スタンドから見ると本当に雪が降ってるように見えて…すっごく綺麗で美しい光景だったなぁ( ; ; )涙が溜まって、歌詞とかメンバーとかは正直、ほぼほぼ見ることが出来なかったんだけども、「涙で滲む約束がまだ 果たせない僕だから もう少し傍にいて wow あと少し」の部分だけはなんかものすごい覚えてて。むしろこっちこそ傍にいさせて下さいって心底思った。歌詞をちゃんと知ったのはレポを見てからだったんだけど、それを見てまた感動して…。歌詞についてもそのうちちゃんと書きたいなぁ。最後はまたふっかからのメッセージなんだけど「SnowManとみんなの夢、絶対に叶えてみせるから」の力強い言葉にまたうるっときた。

 

 

アンコール
・背中越しのチャンス
・ラブ・スパイラル
・Lucky Man
Acrobatic

新曲の雰囲気から一転して、思いっきり明るい曲で揃えてきてるあたりもめちゃくちゃ好きだなぁってなりました。これまでの人生であんなに「イケメン!」って叫んだことはないと思う(笑)ふっかが頑張って「開いて閉じて開いて閉じて かいて……!」って全力で叫んでくれるからこっちも全力でぶつかるしかないよね!?!最後、ふらふらになりながらもずーっとかけ声を続けてくれて、本当にふっかって気遣い屋さんだし優しいしみんなのことたくさん考えてくれてるんだなぁって思いました。

 


ダブルアンコール
・ZIG ZAG LOVE

SnowMan恒例の、PAさんの好きな曲かけて下さ~い!ってやつ。やっぱり最後はZIG ZIG LOVEですよね~(笑)ってなってた。ZIG ZAG LOVEにも「開いて閉じて開いて閉じてかいて……!」のC&Rを無理矢理使っててめちゃくちゃ笑ったんだけど、これもまた楽しかったです!!ふっかありがとう!!!

 

 

 

これまでの人生で1番楽しかったって自信を持って言えるコンサートでした!本っ当に楽しかったし、ずーっとこの楽しさに浸っていたいし忘れたくないから、未だに3月25日に戻りてぇぇぇ~!って本気で思う(笑)SnowDreamもSnowManの決意のようなものが感じられて、ファンが諦めてちゃダメだなって強く思った。「もう少し傍にいて」なんて言われなくても、ずっと傍にいたいです。いさせて下さい。もっともっとSnowManが大きくなっていくのを見届けたいし、東京ドームでのコンサートがSnowManのファンでいっぱいになる景色を見せてあげたいし、ドラマの主演だって、主題歌だってやってほしい。新曲が出たらMステに出て、新曲のCMを見たい。

今のJr.を応援していると、舞台もコンサートも既に超満員だから、デビューっていうのが何なのかもはやよく分かんなくなってくる。けど私は「SnowManが好きなんです!」って周囲の人に言ったら「あぁー、SnowManね!知ってる!」ってなるのが夢だから、とにかくたくさんの人にSnowManを知ってもらいたい。SnowManとの夢、絶対に叶えてみせる。もっともっと大きくなって、誰もが知ってるくらい有名になろうね……!( ; ; )素敵な時間と思い出をありがとうございました……!!