院卒のアイドルがタイトルを奪い取る

 

阿部亮平くん、

大学院卒業おめでとうございます!

 

自担がジャニーズ初の院卒アイドルになりました。

 

2016年2月26日(金) お昼頃にTwitterで、日刊スポーツニュースが流れてきて、「阿部亮平 上智大学大学院理工学研究科へ進学を明かす」って記事が流れてきてから早2年。院に進学するなんて、私は頭の片隅にもそんな考えが無かったから、めちゃくちゃ衝撃的なニュースだったなぁ。でも、ちょっとほっとした気がする。当時、大学卒業のタイミングが不安すぎて周りの阿部担と阿部ちゃんの行く末について語り合った日もあったし、普通に就職した方が幸せになれるんじゃないか…っても何度も考えたりして(勝手に)。   そんな時期だったから、あっ、まだ阿部ちゃんは学生なんだ!てことはSnowManにいてくれるよね!?!って安心した覚えがある。

 

 

今は、もう…ほんと…無事に卒業出来て良かったねぇ…って気持ちでいっぱいです。雑誌とかでも「修論に追われている」というような発言が多くてしかも、「間に合わなかったら卒業が少し後になるかな…」というようなことも言っていて、大学を卒業する時はそんな保険をかけるような発言は無かったので、大学の卒論とは比べ物にならないほど修論って大変なのかな…って思ったり。さく日常の自撮りお写真に写っていた阿部ちゃんのクマがなかなかにひどくて、割りと本気で修論のことだけでなく、体調のことも心配になったり。でも、こっちが勝手に心配しているだけなのに「大学卒業の時はファンの人に心配をかけちゃったから」って雑誌で気を使ってくれて…。うっっ、優しすぎる……。

 

……話が多少逸れてしまいましたが、無事に卒業をすることができて、それを本人の口から直接聞けて、本当に嬉しかったなぁ。あの!あの予約の取れない焼肉屋と言われているSnowManの膨大な仕事量にも関わらず、ストレートで大学院を卒業するって本っ当に凄いし、努力の賜。私は「阿部ちゃん天才!」とか結構簡単にすぐ言っちゃうんですけど、そんな簡単に「天才!」って言葉でまとめていいものではないなっても感じた。私みたいな凡人なんかには考えられないくらいの努力に努力を重ねてきたんだろうなって。今の阿部ちゃんがあるのは全部全部、阿部ちゃん自身の努力の積み重ねの証。

だから、卒業式に出られたってレポを見て知った時は、本当に安心したなぁ。大学院に行ったからこそ掴んだお仕事や強みだってたくさんあると思うんですよ。やっぱり大学院在学中のジャニーズJr.って肩書きは強いと思う。学業、って阿部ちゃんの努力の結晶だと思うから、祭りに出て欲しい気持ちもあったけど、でも卒業式も絶対に出てほしくて。そう思ってたら、まさかの大学院の卒業式に出てその後、祭りには途中から出演するっていう、おたくの想像の斜め上を行く阿部ちゃん(笑)「学生の自分にケジメつけてきます」なんてかっこよすぎる。凄すぎる。最後の最後まで学業と仕事を両立させて、すのーまんを選んでくれて、本当にありがとう( ; ; )( ; ; )

そして、「ジャニーズ初の院卒アイドル」って、色んなネットニュースで発表してもらえたのも嬉しかったなぁ。学生ではなくなったら、今より多少は時間に余裕も出るから、これからどんな風に学んで知識を蓄えていくんだろう…って考えるとわくわくしてきます( ˊᵕˋ )これからの阿部ちゃんのこと、SnowManのこと、ずーっとずーっと応援していきたいな。

 

 

 

あーー!でも、やっぱり、院卒業したばっかりの阿部ちゃんが登場した回の合同公演も行きたかったなぁーー!(笑)こんなちゃらんぽらんに生きている大学生なんですけど一応サークルの代表なので、先輩の卒業式に行かなきゃいけなくて…予定的に無理だったから、最初から諦めるしかなかったんだけど……行きたかったーーー!(笑)いや、「いないかな…とは思っていたけど、やっぱり実際に登場した時に阿部ちゃんがいないとショックを受けた」って阿部担さんもいるだろうから、簡単に、「行きたかったーー!」なんて言っちゃいけないんだろうけど…。でも行きたかったな。みんなに祝福される阿部ちゃんの姿、しっかりと見届けたかったなぁ。

 

 

ガムシャラ京都旅の遭遇情報が出た時に、神宮寺と安井と京本と、あともう1人誰かいる!誰か分からない!(笑)って言われるくらい知名度が低かった阿部ちゃんだし、なんなら一時期アメブロでファンの方がやっていたSnowManの人気投票(?)的なやつでぶっちぎり最下位を取ってたくらい人気もあまりあるとは言えなかった(ごめんなさい)阿部ちゃんが、気象予報士の資格を取って、院にも行くことになって、クイズ番組にも出て、全部全部自分の努力でお仕事を掴んで、SnowManっていう名前と、阿部亮平っていう名前を、世間に広めて行くその姿が本っ当にかっこよくて…

恐らく、Jr.の中で誰よりも時間がなくて忙しかった中でも、SnowManのために!ってお勉強を頑張って、色々な番組に出て名前を広めて……そんな阿部ちゃんが無事に院の卒業式にも出て、コンサートにも出て、って最後の最後まで学業と仕事の両立を見事に成し遂げて…

そして、コンサートの途中から横アリに登場して、その日1番って言っていいくらいの歓声を受けて祝福されてる未来があるなんて……あの時は誰が想像できた!?!4グループものファンが集まっている中でも、緑のペンラで皆さんから祝福されるなんて、もう感激( ;  ; )その事実だけでもう十分すぎるくらいに嬉しい( ; ; )

 

大学院卒業、本当におめでとうございます!SnowManの未来に、阿部ちゃんの未来に幸あれ。

 

本当はSnowManの単独公演のこともちゃんと今の気持ちを残しておきたいんだけど、まだ、すとのお誕生日フライング事件のことがもやもやしてて(いつまで言ってるんだよ!って思われるかもしれないけど)。別に、誰が悪いとかそういう訳では無くて、多分私個人の生きてきた背景とか性格の問題だと思うんだけど、元々ちょっと苦手で…それが今回のことで、今まで溜まってた気持ちが溢れて爆発してしまって、全っ然まとまらないから、まとまってから書きたいな。

 

でも、SnowManの初の横アリでの単独公演、最っ高に幸せな時間でした。